忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Civ5記録:VP創造主OCC(v2-9-7)

前回と同じ戦い方で、今度はフランス文明を使って文化勝利を狙う。
※MODの制作者様、翻訳者様に感謝。



●具体的には
フランスの場合、UAにより都市を占領すると芸術系偉人ゲージの半分に相当する偉人ポイントが入ってくるが、これは「都市の占領」をトリガーに発動するが、スペインと異なり人口依存ではない。人口1の都市でも構わない。
そこで、わざと空き地を確保して近隣の文明が入植してくるのを待ち、都市が建設されたらすかさず攻略して文化系3種の偉人ポイントを得る。「1都市チャレンジ」なので攻略した都市は占領と同時に消滅する。そしてまた近隣文明が入植してきたら…。この繰り返し。
これだけで芸術系偉人3種(大芸術家、大著述家、大音楽家)がすさまじい勢いでポンポン生まれ、同時に偉人3人分の歴史イベントが発生。これが強い。


●進め方(全文明共通)
第1段階
社会制度「権威」と、権威の「支配」を採用。周辺の文明に片っ端から喧嘩を売って、ゴールド、文化力、科学力を稼ぐ。
軍事ユニットの"出"が悪くなったら和平して賠償金を稼ぐ。和平期間中は他の文明に遊んで貰い、そちらとも和平して最初の文明とまた遊び始める。これを権威の「至上権」採用まで続ける。
※この状況で活きるUAを持つ文明。
・アステカ:和平するたび、黄金期発動。
・アラビア:和平するたび、首都の科学力+1/文化力+1・偉人ポイント20%蓄積。
第2段階
社会制度「権威」の「至上権」を採用。都市の攻略を始める。積極的に従属国を作って、他文明に対する「壁」にする。従属国は宗主国に宣戦できない。つまり近隣に従属国が増えれば、首都の守りをカラにして遠征できる。これで遠方の文明を攻略する。
※都市の攻略がトリガーになるもの。
・権威の「至上権」:科学力と文化力を得る。
・宗教改革の証「聖戦」:文化力とゴールドを得る。
・スペインUA:食料と信仰力を得る。
・フランスUA:芸術系偉人3種のポイントがゲージの半分貯まる。
・アッシリアUA:科学力を得る。
・中国UA:文化力+1/食料+1だが、時代が進むごとにリセットされるため微妙。
・インドネシアUA:高級資源は攻略した都市の周囲に出現するため活用できない。
第3段階
従属国の都市を"収穫"する時期。従属国の都市が美味しく育っているはずなので、それを攻略していく。もし思想「独裁」の「未来派」を採用している場合、これで観光力を稼ぐ。
シド星の都市という都市を食らいつくして勝利条件を達成し、次のシド星へ。


バニラと違い、VPは多都市が有利。その環境で都市が首都しかないOCCをやろうとする時点で既に負けている。この問題を解決するには(OCCを選択しない以外では)資源を余所から持ってくるしかなくなる。

なお、こんなことをやっていれば当然「世界の敵」となる。OCCだからすぐさま宣戦されて滅亡するのではないか?という疑問が出てくるだろう。しかし実際は問題にはならない。
システム上、従属国は宗主国に宣戦できない。そして、従属国でない遠方の文明が宣戦してきたとしても、従属国が文字通り「壁」になるので自文明には届かない。
シド星の全文明が自文明を「世界の敵」認定する頃には全てが遅い。完全に手遅れだ。

こんな戦略でターン数とプレイ時間を短縮できるシド星。ひどい世界だ。絶対住みたくない。
異世界転移モノならシド星とタムリエルは勘弁してほしい。



・使用文明:フランス
・難易度:創造主
・VPバージョン:2.9.7
・マップ:パンゲア(普通)
・その他:伝説的な開始場所、1都市チャレンジ、イベントあり(有害イベントなし)


●特徴
・スペインUAと違い人口依存ではないので、AIの都市が育つまで待つ必要が無い。(人口1でも人口20でも変わらない。)
・大量に生まれまくる偉人は、伝統左下や文化遺産「サンコーレ大学」と相性が良い。(偉人を消費するたび、科学力、文化力、黄金時代ポイントを得る。)

1都市攻略すると、全ての芸術系偉人ポイントが纏めて入ってくる。2都市落とせば各1人誕生する。明らかに強すぎる性能。


こちらは、Communitas普通マップの時のもの。文化勝利12ターン前の様子。余りすぎ。(当然ながら傑作スロットは全部埋まっている。)
文化勝利までに、大芸術家は全員黄金期要員に、大著述家は全員社会制度18個のための文化力要員に、大音楽家は全員コンサート要員になった。



結果。

132ターン、この時点で全文明が影響力大以上。

144ターン、この時点までに、余った大著述家を大量消費して文化力を高める。思想解禁の条件の1つ「社会制度18個採用」を満たすため。また、余った大音楽家を近くのAI都市で大量消費。伝統左下の効果で科学力を高める。
145ターン、技術「鉄道」で産業時代入り。
146ターン、思想「自由」選択。

147ターン、文化勝利達成。



社会制度。
※(8)と(9)逆だった。ついでに言えば中世入り直後の「美学」オープンは判断ミス。フランスの場合、「伝統」を埋めてからで問題ないし、大音楽家は余り気味になるから「美学」でなくとも良い。(追記:他の文明でも「伝統」を埋めてからのほうがいい。文化遺産「サンコーレ大学」の建設を優先。)

聖地タイルの数は3。やはりスペインでなければ大量の聖地タイルを作ることは難しい。(スペインの場合は7だった。)


文化勝利達成時の芸術系偉人ポイント。



PR