忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Skyrim長文:調べたことのメモ(雑記)

雑記的なメモ(ロア版)。


PR

続きを読む。

Skyrim長文:調べたことのメモ(まとめ)

2016年始にPC版購入してロアに興味を持ってから調べてる最中のメモ。
CS版の時は、ゲーム内のことくらいしか興味持ってなかった。
不正確な解釈があるかもしれない。興味を持ったのが遅いので、他所に比べて遅れてるかもしれない。でも、自分で調べる楽しみを失いたくない。自分で調べる前に答えを知りたくはない。
(できれば他人の調べる楽しみも奪いたくないので、自分で調べたい人は見ないほうがいいと思う。)

※いつものことだが自分用。
※知らないことを調べることはそれ自体が楽しい。設定が変更されたら、また調べる楽しみができる。
答えはわからん


内容。
1.存在がわかっている塔の名前と場所、石の名前について調べたメモ。
2.疑問:世界の喉の石は一体何だったのか?
(1)疑問:アルドマーからスノーエルフへの分化は本当に塔の建設が関係しているのか?
(2)疑問:マグナスの目は石か?
(3)疑問:アンダーフォージは石か?
 ├①脱線:エルフがスカイフォージ/アンダーフォージに近寄れない理由は?
 └②脱線:スカイフォージの若返る機能について。
(4)疑問:エルダーグリーム聖域は石か?
(5)疑問:或いは、洞窟そのものではなく何らかの比喩なのか?
×塔に関する資料、「Nu-Mantia Intercept, Letter #5」の個人的な訳。
×石に関する資料、「Nu-Mantia Intercept, Letter #7」の個人的な訳。
×「Nu-Mantia Intercept」に関する記述、「Facts and Opinions from the Nu-Hatta Intercept」の個人的な訳。
→間違えて消してしまった。この部分の翻訳はネットを探せば普通に出てくるが、自分で調べたいので自分でも訳を試みた。どうしてもわからなかったら参考にする感じで。

(※当記事には個人的な解釈が含まれます。)


続きを読む。

Skyrim長文:PC版でストームクロークルート

●タロス信仰の重要性
タロスがConventionを強化している話はスケールが違いすぎる。
(参考:インペリアルライブラリの「What appears to be an Altmeri commentary on Talos」。)

ウ○コとカレーなら悩むまでもなくカレーを選ぶだけだが、ストームクロークと帝国軍はウ○コ味のカレーとカレー味のウ○コのようなもの。どっちがどっちかは優先順位や感じ方によって異なるだろう。実際どっちもウン…。それなら何か「カレーみ」があるほうを選びたい。

「タロスがthe Wheel of the Conventionを強化しているという話。そしてタロスを排除するだけでなく、人間種族を世界からだけでなくPattern of Possibilityから取り除き、繰り返させないようにする。」これをサルモールがやる恐れがあるならば、タロスの存在は不可欠。
これを私は「カレーみ」だと見做した。だからタロス信仰を継続する意思のある勢力を「カレー」として扱う。

残念ながら公式が用意した内戦クエストには、ストームクロークと帝国軍(五十音順)しか選択肢がないため、どちらかを選ぶしかない。だから前述の「カレー」であるほう、例えそれが「ウ○コ味」だとしても「まだカレーである」という理由でストームクロークを私のドヴァーキン達に選択させた。


※メモ。
・「ウ○コ味」はストームクローク内の差別的な部分を指す。「まだカレーである」という理由で片方を選ぶとき、それは「ウ○コ味が好きだ」にはならない。差別的な部分を好ましくは思えない。
・バルグルーフ首長、フットワークの軽さや人物について主人公(≒プレイヤー)は知っているが、彼は「帝国から独立する組織の指導者」に相応しい実績は積んでいない。
・何でゲーム内の話のためにこんなのを…とたまに思う。CS版時代にいろいろあったからだけど。こういう形で発散させることで、自分の中に燻ってたものをすっきりさせた。
(いろいろあった結果自分の中に生まれたもの、時間経過で消えるだろうと思っていたが消えなかった。消えず、残り続けた。だけど発散させることで減るらしい。)
(※当記事には個人的な解釈が含まれます。)

続きを読む。

Skyrim長文:フォースウォーンの陰謀~誰も逃げられない

スカイリムのクエスト「フォースウォーンの陰謀」と「誰も逃げられない」に関する内容。
(※当記事には個人的な解釈が含まれます。)


続きを読む。

Skyrim長文:ウィンドヘルムの話


嵐の刃ですらこんなことを言われるウィンドヘルム。
この街は「ノルド←→他種族」の構図であるとか、ノルドだけが悪いという主張が少なくないために書いた記事の1つ。
(※当記事には個人的な解釈が含まれます。)



続きを読む。