忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


SIMS4記録:DQ再現したかったシム達+感想とか

久しぶりに再現シムを作ってみようと思った。

とあるゲームの家族を再現しようとしてるんだけど、色々足りない。男性2人を女装させる結果になったのは仕方ないとしても、もうちょっと何とかしたいなあ。
一方、顔の再現度に関しては、他世帯でプレイ中に偶然視界に入ったらいいな程度の感覚で再現シム作ってるから、割とどうでもいいと思ってたり。


もう1世帯。


ED再現のつもり。向きと位置が違うけど誤差ってことでいいよね。真ん中でハグする指示出しても外へ出てきてしまう。
ほんとCCの作者様には感謝しかない。冠とヒレのCC、それに髪、インナー。
※使用させて頂いた全てのMOD・CCの制作者様に感謝を。

ウィンデンバーグの田園エリア、今まで余り興味なかったエリアなんだけど案外悪くない。ファンタジー寄りの建物はこの辺には似合うだろうなあ。
※家は例によってギャラリーからDLさせて頂きました。

続きは長文。

DQシリーズは『DQ5』が初めてで、その後、6→1→2→3とプレイした。7以降はキャラクターの外見くらいしか知らず、『DQ4』は外見と名前以外はあらすじくらいしか知らない。『DQ11』はよくpixivで見るので少しだけ興味がある(※1)。
(リアルタイムでプレイしたのは『DQ6』。でも一番懐かしくなる回数が多いのは『DQ5』。)

子供の頃はいわゆるFF派で、DQの魅力に気づいたのは大きくなってから。その頃は"ムービーゲー"に飽きていて、偶然見つけた『The Elder Scrolls IV: Oblivion』にドハマリした時期でもある。
(今はDQもFFもTESもみんな好き。)
今回、懐かしくなり5に触れたことを切っ掛けとして初めて4に触れた。ということで以下感想。


生まれた時点で勇者としての役割を負わされるなんて、これでは一種の呪いだ。
あそこはそういう村で、村人は人生の多くを勇者の育成に費やしていて、5章冒頭でああいう守りかたをされて、という過程が勇者という呪いを塗り固める。あの守りかたは本当にむごい。彼/彼女が背負った重みは村人×人数分の人生の重み。しかも満を持して送り出したんじゃなくて志半ばで無念の思いで託してるわけで、その分重い(※2)。

主人公は勇者であり、誰よりも強くなるといっても、1人の17歳の少年に過ぎない。彼/彼女の人生はデスピサロを倒した後も続く。だからデスピサロを倒して勇者の呪いが解けた時、主人公はその後の人生をどうするのかが気になった。彼/彼女、勇者として以外の生き方を知ってるんだろうか?
そういう意味では、エンディングのアレは幻であって欲しくない。まあメタなことを言えば、5に繋がる以上は、アレが幻でも主人公はどこかで希望を見つけるんだろうけど。でもどうせ希望を見つけるのなら、アレが幻でないほうがすっきりする。



※1
pixivと言えば。懐かしくなって昔触れたものに改めて触れられるのもいいけど、それ以上に、自分と同じくそれに触れた人達が想像力を働かせて作った絵や話を読めるのがありがたいなと思う。それぞれ違う解釈があって、それに触れて世界が広がる。それに触れて刺激を受けることで、また想像の幅が広がる。それが好き。残念ながら私は絵を描くのをやめてしまったので、そっちのほうでの貢献はできないけど。

SIMS4のシムとかTES5のキャラの台詞を想像するようになったのも、他の人のブログ等を読んだのが切っ掛けだしなあ。同じことをやってみようと思って、TES5で台詞の想像を始めて2キャラ目でいい感じになって、TES5ではTheoやLeoを、SIMS4ではノエル達を作ることができた。読んでなかったらTES5もSIMS4も今ほど楽しめていなかっただろう。それを考えると、ほんとありがたいなあって。


※2
でも、"そういう村"なら村人も勇者を育てなければならないという役割に縛られてるわけで。村人だって人だから自分の人生があるだろうに。主人公を逃す時の彼ら…。誰もかもとっくの昔に覚悟完了してる感じで躊躇が無いのが逆にきつい。マスドラさんシンシア以外も復活させてやって欲しい。
まあ、そんなこと言うならデスピサロを倒すまでに倒されていった魔物はいいのかとか、他の魔物の被害に遭った人間達はいいのかとか、そういう話になるけど。そう考えると「村人も」を望むのはアンフェアなのか。

ついでなので。
今までプレイしたゲームの中から10本選んでみる。

アーマードコアfA
エースコンバットZERO
クロノトリガー
TES4:オブリビオン
TES5:スカイリム
シムズ4
デモンズソウル
ドラクエ5
FF7
フロントミッションオンライン

やってみたけど余裕で溢れてしまう。10枠では全然足りない。
SIMS3や、Fallout3、FF5/9、アーマードコアMoA/4、エースコンバット04、ウィッチャー3、TES4:モロウィンドも入れたかった。


PR