忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


Civ5記録:VP創造主OCC(v4-30-4)

v4-30-4にVUしてプレイ。

VUで文化勝利が遠くなった。どんな感じになるのか実際にプレイして確かめたい。(ただし「遠距離通信」まで暇すぎる場合は普通に制覇勝利を狙う。)
※MODの制作者様、翻訳者様に感謝。

設定
・文明数:10
・難易度:創造主
・VPバージョン:v4-30-4
・速度:スタンダード
・マップ:Communitas(普通)
・その他:伝説的な開始場所、1都市チャレンジ、イベントあり(有害イベントなし)、蛮族発生率:高

結果
①日本OCC1回目:制覇
②日本OCC2回目:制覇
③スペインOCC1回目:制覇
④スペインOCC2回目:制覇
⑤ローマ非OCC:制覇
⑥デンマークOCC:制覇
orz


※9月8日追記。
Civ5自体を数ヶ月間プレイしていなかったが、文化勝利に必要なプロジェクトから前提テクノロジーが消えたと知って少し興味が出た。「文化による勝利」なのに科学力依存なのはちょっとねえ。少なくとも私は合わなかった。どうしても合わないなら止めるしかない。
思想的教義の取得には文化力が必要。これでまたフランスの価値が上がる。都市2つから大量の文化力を生み出す錬金術が下方修正されていなければだが。



前回、「海上に偉人改善を作ることができない以上、OCCプレイでは陸地に十分な数の資源タイルがある場合を除き、海沿いは避けるべき(個人的な感想)」と書いたが、今回は全て海沿いに首都を建設した。もしもの時に空母を生産できるようにするため。


①日本1回目

183ターン(AD1320)制覇勝利。太古時代~産業時代。
社会制度と思想はいつもと同じなので省略。
今回は比較的小さな大陸に10文明が詰め込まれるという状態になったので、スムーズに攻略できた(「遠距離通信」までもたなかった)。次はこうならないことを願いたい。


②日本2回目


174ターン(AD1140)制覇勝利。太古時代~産業時代。
前回よりはマシだが今度も陸地面積が狭い。またしてもスムーズに制覇勝利までいけてしまった。


③スペイン1回目

161ターン(AD1010)制覇勝利。太古時代~産業時代。
前回、前々回に比べれば陸地面積は広め。
本当なら144ターンに制覇勝利を達成していたはず。しかしなぜか制覇勝利扱いにならなかった。そして161ターン、再建されたコペンハーゲン(文明が最初に建設した都市ではない)を攻略したら制覇勝利になった。今までは「文明が最初に建設した都市=首都」全て攻略するだけで制覇勝利になっていた。どういうことかさっぱりわからない。


●使用感
スペインは首都建設時に食料50、信仰力40が入ってくる。
首都の人口が2ターン後に3に。信仰40=神殿建設後5ターンでパンテオン。強い。
戦の神+都市占領で早い創始が可能。改革や強化も早い。創始者の証を「使徒の伝統」にすれば、都市占領の分と合わせて食料がモリモリ貯まる。

1.信仰力40(首都建設時)+神殿建設後5ターン→パンテオン「戦の神」採用。
2.「戦の神」と都市攻略で信仰力を稼ぐ→宗教創始「使徒の伝統」と「マンディール」。
3.マンディール購入→伝道者を購入しまくって布教→条件を満たして「教皇庁」を建設。
4.宗教改革「聖戦」採用→宗教強化「シナゴーグ」と「聖人」。
※モスクは、社会制度伝統コンプリートで建設可能になる「サンコーレ大学」に無償のが付属するので選ばないこと。

スペインUA+社会制度権威の「至上権」+宗教改革の証「聖戦」が組み合わさるとこうなる。

これはやめられない。おいしすぎる。

食料が首都に入りまくったおかげで、ルネサンス時代には人口40に達してしまう。最終的にはこの数字に。

「53」。港湾の1スロットを除き全ての専門家スロットに市民を配置、偉人改善タイルにも市民を配置した上でこれだけの余裕がある。スペインはこんなに強い文明だったか。初回1回きりだったので気付かなかった。フランスといい勝負しているが、安定性ならスペインが上。

ところでVPでよく見るこれ。
ターン毎収入のほぼ全てに加えて高級資源まで揃えて宣戦依頼に来るのは、仕様で本当にいいんだろうか。これ、実際には軍事ユニットを派遣しないとしても、受ける以外の選択肢が存在しないも同然。


④スペイン2回目
214ターン(AD1520)制覇勝利。太古時代~原子力時代。
前回と同じく陸地面積は広め。
今回も「文明が最初に建設した都市=首都」を全て攻略しても制覇勝利にならず、15ターン無駄にかかった。「アムステルダムを攻略され宮殿がフローニンゲンに移転したのに首都扱いされてるのがユトレヒト」とは何なのか。



・社会制度:いつもと殆ど同じなので省略。ただ今回は海軍ユニット使用の関係上「帝国主義」をオープンした。
・文化遺産:空中庭園→アポロ神殿→万里の長城→サンコーレ→ピサの斜塔→姫路城→赤い城→グローブ座→ウフィツィ→システィーナ→ブランデンブルク門→ルーブル→エンパイアステートビル。(いつもの順番。)


「遠距離通信」が遠い。シド星の都市という都市を悉く攻略して技術研究にかかるターン数を短縮しても、まだこれだけある。

スペインという観光力にボーナスのない文明でも、遅くとも近代までには影響力大までいけるのに対して、文化勝利に必要なプロジェクトが解禁される「遠距離通信」の技術は、近代→原子力時代の先の「情報時代」にある。この間ひたすらターンを送り続けるのは完全に時間の無駄。
それなら制覇したほうが早いという判断に。


※追記。
…と書いたが、そういえばOCCだった。OCCでなければ丁度いい感じになるんだろうか?
というわけで確認のために非OCCを1回やった。


⑤追加分:ローマ非OCC

190ターン(AD1300)制覇勝利。太古時代~近代。

久しぶりに多都市をやったら、「都市を炎上させる」クリック後1~2ターンのうちに都市が消滅した。これは仕様?チェンジログを見逃したかもしれない。つまり、非OCCでも「都市を焼く→わざと入植させる→また焼く」ができると。

なおテクノロジーは全然駄目だった。遠すぎる。一番早く終わる勝利方法が制覇勝利というのはダルい。

文化勝利に本当にプロジェクトが必要なのかはわからないので、その点に関しては何とも言えない。
ただ、「文化による勝利」なのに科学力依存になっている点はひっかかる。その時期が遅すぎることも。「遠距離通信」の位置だと、「仕事を早く終わらせたのに定時上がりが許されないどころか終電まで会社に残ることを要求される」ような雰囲気に。これでは「文化による勝利」というより「残業文化による勝利」だ。


※追記。
文化勝利に必要なプロジェクトの場所を、遠距離通信から農業に変更する方法。
(私はテクノロジー研究完了で解禁する方法しか知らないのでこの方法を使った。)
1.「(2) Community Balance Overhaul\Balance Changes\Projects\NewProjects.xml」を開く。
2.「<TechPrereq>TECH_TELECOM</TechPrereq>」の「TECH_TELECOM」を「TECH_AGRICULTURE」に変更する。
 

⑥デンマーク

171ターン(AD1110)制覇勝利。太古時代~産業時代。

もう1回だけやった。流石に毎回制覇は疲れるので、文化勝利が残業前提でなくなったらまた再開することにして、しばらく休もうか。いつでも制覇できるのに敢えてやらないことで文化勝利を達成する嘗めた選択肢もあるが、実行するのは馬鹿らしい。



●VP創造主OCCにおける、プレイ済みと未プレイの文明。括弧内はターン数と勝利方法。
v2.9.7
・スペイン(181ターン文化)
・フランス(147ターン文化→132ターン文化)
・アステカ(141ターン文化)
・アラビア(179ターン文化)
・日本(162ターン文化)

2017年11月までのどれかのバージョン
・ポルトガル(文化)
・インカ(179ターン文化)
・朝鮮(文化)
・ビザンティン(文化)
・ソンガイ(文化)
・ロシア(科学狙いで制覇)
・エチオピア(文化)
・中国(文化)

v3.17
・フランス(209ターン文化)
・ポーランド(182ターン文化)

v3.4.20.4
・スウェーデン(178ターン制覇)
・ズールー(233ターン制覇狙いで文化)

v4.30.4
・日本(183ターン制覇→174ターン制覇)
・スペイン(161ターン制覇→214ターン制覇)
・デンマーク(171ターン制覇)


※プレイ済17文明。負け0。全文明やる気はない。


PR