忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カウンタ





SIMS4建築+雑記:ルッカハウス再現したい+思い出

クロノトリガー(以下トリガー)は小学生の時にリアルタイムでプレイしたゲームで、思い入れがある。一方でクロノクロス(以下クロス)には手を出せずにいた。
トリガーに関してはこれまでにも結構な頻度で懐かしくなってBGMを聴きなおしたりしていたが、今回、『ポプテピピック』第1話を切欠としてまた懐かしくなり、トリガーに触れた。やはりこのゲームは良い。

そういうわけで。


つい出来心で再現シムを。

ルッカの家の再現もやってみた。一から建築するのは随分久しぶり。
まだ途中ではあるが画像を載せておく。少しずつディティールアップしていきたい。

1階。


※(あんまり似てないけど)再現シムが出てきます。
※MOD・CCの作者様に感謝を。服だけに関して言えば、マールシムはNoCCでできる一方で、クロノシムとルッカシム(特に前者)はCCの助けなしには再現できないので、本当に各CCの作者様には感謝しかない。もちろん服以外の作者様にも感謝を。


キッチン・ダイニングの左のスペースが何なのかわからなかったので、風呂とトイレを設置した。


手前の部屋。シーリングライトの上(2階部分)に細い柱でも置いておけばよかった。


2階はこんな感じで。吹き抜けに面したテラスの存在意義がわからなかったので、チェステーブルとリビングチェアを置いてみた。また、ルッカの部屋の右奥の棚の上にSimRayを配置。アイスガンのつもり。


窓に棚をくっつけたらいい感じになった。


ついでにお守りを置いといた。

そして外観。

やっぱり豆腐になってしまった。建築難しい。


追記。

また再現シムが増えた。


魔王シム達は隣の家に配置。あ、髪の色を同じにするのを忘れてた。


以下は、クロスの感想とか。

トリガー発売から今年でもう23年になるのか。こんなに時間が経ってもなお、それなりの頻度でやり直したくなるようなゲームは他には(私には)ない。あれだけ好きだったアーマードコアシリーズ(初代~NX、4~fA)やファイナルファンタジーシリーズ(4~10、12、T)からも結局は離れてしまった。
今回は、ようやくクロスに触れることになった。今まで何度も機会はあったが、触れようとしてこなかったクロスに。

クロスがトリガー後の複数ある世界線の1つだという話は発売後何年も経ってから解説サイトで知った。また、DS版トリガーの追加EDからクロスに繋がること、逆に言えば無印のEDからはクロスに繋がらないことも知った。これがクロスに触れる気になった理由だった。平和な、クロノ達が○なない世界線もあるんだと。それがわかってほっとした。
断片的に得たクロスの情報の中で一番抵抗があったのがそこだった。しかしそれを知ってもなお、これまでは通しで見ることは避けてきた。
そして、ルッカハウス後の手紙のところでようやく彼らの○を受け入れることができた。


エルニド諸島の静かで青い海を見るたび、ああ今はクロノ達いないんだなと思った。A.D.1020年の時点で彼らが生きていれば、クロノ37、マール36、ルッカ39か。もう子供が居てもおかしくない歳。
エルニド諸島の人々が得られた幸せを、ガルディア王国の人々は得られなかった。エルニド諸島の穏やかな姿は好きだが、それを見ているとその対比で辛い。

滅亡しない平和な世界線がクロスのそれと別に存在するといっても、悲しいもんは悲しい。せめて100年後とかにしてくれれば。でも年代が近いことが、タイムクラッシュ爆心地やルッカハウスのイベントの辛さを増幅しているのは事実。100年も離れていたらあそこまで辛くはならないだろう。それがまた悲しい。

PR