忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンタ





Fallout4:雑記的なメモ1

※ネタばれ注意。




●08/02
※Fallout4を半年ぶりにプレイ中。
キャプテン・ケルズの「私が命令を下した時は、それが成されると確信した時だ」(うろ覚え)がたまらなく好き。最高の信頼じゃねーか。
それでいて仕事を完遂して帰ってくると、個人的な所有品の中からひとつを褒美としてくれる!この厳格な人柄の中に見えるデレがたまんねえええええ。
どうすればやる気を出させられるか、よくわかってる。それが必要な手段として彼が学んだものか、それとも酢の物かはわからないが。


バージル〇ってこい→もう治療しましたよ?からの一瞬見せる戸惑いも好き。直後に利用価値があるかもしれないから見逃すと言うところも。BoSの教義を考えれば頭が柔らかいほう。
今作のBoSはいい人材揃ってるなあ。

現実世界ではこの手の組織は胡散臭さMAXのブラック企業ばかりだが、BoSにはブラック企業にありがちな胡散臭さがない。わかりやすい程にBoSしてる。だから魅力がある。

モハビの部隊程硬直しておらず、リオンズの部隊ほど理想主義でない。モハビの部隊の問題は言うに及ばず。スクライブ・ビグスリーはリオンズの部隊の見過ごされがちな闇だった。
マクソンの部隊は、あくまで本来のBoSの範疇にいながら、BoSなりの基準で人類を救済することを考えている。妥協を覚えたBoS。あとは「付き合い方の問題」だ。

●07/30
コモンウェルスとスカイリムを行き来していたら、テンペニータワーを思い出した。

テンペニータワーは、スリードッグが度々口にしている「グールも人間なんだ」をどう解釈するかがポイントだったように思える。「スムーススキンに善人と悪人がいるように、グールにも善人と悪人がいる」。この点に気づくかどうか。

プレイヤーをこの点に関して盲目にさせてしまう理由としては、タワー住民の殆どがグールに対して差別的であることが挙げられる。これによってプレイヤーは、タワーの問題は、単純なレイシストと被害者の対立構造であると錯覚してしまう。
そして差別反対を掲げて共存ルートを選び、あの胸糞悪い結末を迎える。

過去に不当な扱いを受けていたとしても、それは将来の残虐行為(タワー住民皆○し)を正当化する理由にはならない。
問題はタワー住民よりもロイの性質にあった。あの結末は、個人を見なかった結果。少なくとも、ロイは共存したいとは一言も言っておらず、それどころか「○してやるから入れろ」(意訳)と言っている。

また、グールには善人しかいない、或いは、グールは不当な扱いを受けているので、グールのあらゆる要望は受け入れられるべきという意識は、それが許されないスムーススキンに対しての逆差別に繋がってしまう。


●07/24
Synthに置き換えられたおばさんに同情するとウンウンと好感を示してくれるのに、
じゃあミニットマンになろうぜ!と提案するとノーって言ってくるダンスさん。
そんなダンスさんも、Vault-Tecスタッフに対しては「終わらせてやるべきだ」としか言ってくれない。かなしい。

彼は、ただ単にアボミネーションを根絶すべきという考えではなく、介錯してやるような感覚らしい。
パラディン・ダンスは極めてBoSらしい人物。それでも一応、相手のことを(BoS基準でとはいえ)考えているのが良いところ。スーパーミュータントに変異させられた友人を介錯した過去のせいなのかね。
まあ、この2件に関してはダンスに賛同しないが。


●12/18
今作のBOSは一部で不評らしい。私にはいつものBOS(3の突然変異種ではなく、本流のBOS)にしか見えないんだが…。どこで相違が発生しているのかわからない。

あ、ふと思った。今作のマクソンBOSをこき下ろしてる人はリオンズBOSを基準にしてるんじゃなかろーか。リオンズBOSは突然変異でもしたかのような変わりっぷりなので、あれを基準にするのは…。
まあ、何を基準にするか、どう感じるかは人それぞれなので、それは別にいいんだ。しかし捏造してまで批判するのは流石に引くわー。第一印象というものは魔物だなあ。

なんだろう、ストームクローク批判の時も思ったが、そういう人達は、自分が悪だと「認定」した相手は存在することすら許さないという感じなのかなあ。それってとてもBoSっぽいね!(皮肉)

----
マクソンBOSはすごくBOSらしい。東部にはNCRのようなBOSを脅かす存在もいない。
それでもBOSは、あくまでBOS的な基準から「コモンウェルスの人々を助ける」と言っている。BOSあるところに戦争あり。その「人助け」が周囲にどう思われるかは別として。
何をするにも力が要る。「BOSより酷い存在」がBOSの前に現れ続け、BOSの助力が必要とされる限り、(消去法により)安泰だろう。


●12/12
「BOSだよ!パラディン・ブランディスさんを探しに来たよ!」

パラディン・ブランディスの絶望。
完全にエンクレイヴ。こんなのが友好的に接してきたら恐怖を覚える。

----------------
レールロードルートがリンカーン的で善、それ以外は悪という主張を見た。スカイリムの時も内戦クエストの話で同じようなの見たぞ…うっトラウマが。
じゃあ仮にリンカーンだとした場合、先住民役は誰になるんですかね…。

リンカーンが無類の善人だって言う人が歴史(南北戦争)に興味が無いの、はっきりわかんだね。奴隷制を工業化の側面から見てみればいいんじゃないの。インディアンとの関係もね。
リンカーンが博愛の精神から奴隷制に反対したのなら、対インディアンは何だったんだよ(矛盾)という話になる。

それに、南北戦争の本質は、保護貿易(北部)対自由貿易(南部)だしねえ。奴隷云々ではなく。

PR