忍者ブログ

ブログ内検索

プロフィール

↓お願いや注意事項はこちら。
※プロフィール詳細

今月の投稿日

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンタ





Civ5:VP+TESCiv5Packの創造主に挑戦 第一回の続き

前回の続き。(前回はこちら。
前回は、サマーセット島あらためアルドメリ自治領が帝国に宣戦したところまで。







140ターン、火薬で第二紀(ルネサンス)入り。
 
新しい時代に入り、スパイをGETしたわけだが…よりによってアンカノかい!
頼りにならなさそう(不安)

142ターン、ハンマーフェルから宣戦される。
アルドメリ自治領(ヴァレンウッド含む) 対 帝国-ハンマーフェル連合。大戦っぽくなってきた。

まあ、非難声明もあったので予想はしていた。
大陸側は従属国のヴァレンウッドが壁になるので問題なし。最北の都市リランドリルに戦力を集めておく程度でいいだろう。


144ターン、クヴァッチを攻略。クヴァッチは燃やすもの。

 
145ターン、さっそくスパイ2名にビーカーとゴールドを盗まれた。アンカノはちゃんと仕事しろ!
なお、このちょっと後、3人目に大科学者ポイントを97も減らされた。これアンカノ居る意味ある?クビにしたい。


148ターン、インペリアル・シティを占領。ペトラGET。
ようやくUU帝都兵(戦闘力25。長剣士の代替で、一時代先のテルシオと同等。)が出て来たが、もう遅い。シド星には、助けてくれる英雄的なノルドの軍団も、タイタス・ミード2世もいない。
だいたい、タロスで無理なら誰にできるというのか。


155ターン、遂に4人目。アンカノ君はウィンターホールド大学に左遷な。

156ターン、シロディールを降伏的従属させ和平。白金協定よりひどい!
南極付近に建設されたブルーマがシロディール最後の領土となった。


160ターン、北方のリランドリルで兵馬俑が完成。
兵馬俑は本来なら微妙な性能で作る価値は余りないが、今回はとても有用な文化遺産になってくれた。テルシオ×3、マスケ×2で防戦に徹していたが、これの完成によって攻めに転じることができるようになった。

※産業時代のユニットである飛行船がいる理由は、海外探検中の探検家ユニットが遺跡を踏み、飛行船にUG。そのユニットを兵馬俑がコピーしたから。
余談だが、ドゥーマーもUUとして飛行船を持っている。こちらは航空機ユニットを1機だけ搭載可能で、陸の空母として機能する。


165ターン、ハンマーフェル首都センチネル占領。アレクサンドリア図書館、パルテノン神殿、ロードス島の巨神像をGET。翌ターンに海軍でハンマーフェルを滅亡させる。
残るは新大陸のスカイリム、ハイロック、ブラックマーシュ。


170ターン、ライフリングで第三紀(産業時代)入り。
新しい時代に入ったので2人目のスパイが供給された。

2人目はエレンウェン。エレンウェンがアンカノの部下みたいになってしまった。すぐ追い抜かれそう(小並)
170~173ターンまでで、新大陸の全ての文明から非難声明を出される。ブルーマだけになったシロディールに再度宣戦して滅亡させたためだろう。
世界の敵となったアルドメリ自治領は世界に勝てるだろうか?


178ターン、都市国家サルモール大使館に対して貢物の要求を行う。かなり変な字面だがシド星ではよくあること。

こんなのとか。トリビュナル寺院どうした。


179ターン、海軍がブラックマーシュ沖に集結、宣戦。
防衛条約の関係でハイロックとも戦争になったが、まあ、何とかなるだろう。
185ターン、何の問題もなくブラックマーシュ首都ヘルストロムを占領。アンコールワット、ハギアソフィア、フォロロマーノをGET。


戦い自体は順調。しかし良い都市ばかりなので焼けず、幸福度の余剰がなくなってきた。
恐らくVPの仕様変更だろうと思うが、都市を焼く際にかかる時間が今までよりも長い。
都市の反乱終了から完全に焼き上がるまで幸福度に大きな負担がかかることになり、人口の多い都市の場合、焼くよりも裁判所を建てて幸福度関連の建物をどんどん建設したほうが、かかる負担が少ないという結果になりかねない。

194ターン、ブラックマーシュ最後の都市を占領。ブラックマーシュ滅亡。あと2文明。
目の前で同盟国が滅亡させられて恐れをなしたのか、ハイロックが莫大な賠償金を持って和平の提案に来る。もちろん拒否。
Landfallするには人間種はいなくならないといけないらしいからね、仕方ないね。


200ターン、ハイロック首都ウェイレスト占領。ピラミッド、聖ワシリィをGET。
戦列歩兵が騎士を倒し、蒸気機関で動く巡洋艦がカタパルトを吹っ飛ばす。魔法どこいった。
そしてハイロックを降伏的従属させ和平。あと1文明。


201ターン、思想「独裁」を採用。首都を保持する最後の文明となったスカイリムに宣戦!
208ターン、スカイリム首都ソリチュード占領。制覇勝利達成。スコアは13165。
こうしてシド星はアルドメリ自治領により統一された。
当初はたしか、シド星に核を(特にノルドに)ぶっ放しながら科学勝利してLandfallだ!ってプレイをしようと思っていたはずだが、間違えて制覇勝利してしまった。


●社会制度

今回もだいたいいつも通りの順番。
次回はドゥーマーやアイレイドも入れてプレイしよう。


PR