忍者ブログ

ブログ内検索

プロフィール

↓お願いや注意事項はこちら。
※プロフィール詳細

今月の投稿日

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンタ





Civ5:VP+TESCiv5Packの創造主に挑戦 第一回

「Vox Populi」と「The Elder Scrolls Civilization V Pack」を組み合わせてプレイ。
初プレイなので、変わったことはせずいつも通りに。内容は特に無いよう。


・使用文明:サマーセット島
・AI文明:エルスウェーア、シロディール、スカイリム、ハイロック、ハンマーフェル、ヴァレンウッド、ブラックマーシュ、モロウィンド
・難易度:創造主
・VPのバージョン:1.12.14
・TESCiv5Packのバージョン:1.0
・マップ:Communitas(普)
・その他:伝説的な開始場所、イベントあり(有害イベントなし)

今回出てくるすべての文明の一覧はこちら。

※クリックで拡大。




(画像撮り忘れ)
34ターン、すぐ南のエルスウェーアを攻略するつもりで軍事ユニットを生産していたが、東のハンマーフェルがきな臭い動きを見せている。
35ターン、ハンマーフェルに宣戦!敵の戦力が整う前に排除する。

(画像撮り忘れ)
45ターン、エルスウェーアに宣戦!第二都市を建設される前にケリを付ける。
51ターン、26ゴールドの賠償金を貰ってハンマーフェルと和平。ラガーダ戦士は手強かった。
73ターン、エルスウェーアの首都トーヴァル占領。エルスウェーア滅亡。最後まで防壁が建たなかったため、弓兵×3で押し切ることができた。


現在のシド星の様子。

旧エルスウェーア首都から海峡を隔てて南にモロウィンド、その東にシロディール。


その北にヴァレンウッド。そして最北にハンマーフェル。
この時点では見えていないが、どこかにスカイリム、ブラックマーシュ、ハイロックがいる。(恐らく別の大陸。)


次は一番近いヴァレンウッドを攻略しよう。
83ターンにヴァレンウッドがシロディールに宣戦したので、今宣戦すればヴァレンウッドを挟み撃ちにできるはずだ。

ということで89ターン、ヴァレンウッドに宣戦!
ハンマーフェルとの国境に位置するアーケンはほっといて、旧エルスウェーア首都トーヴァルに近いへイヴンを狙う。そこから首都ファリネスティまで東進する。エイデン・ルートを焼くか占領して、シロディールとの国境にある南の都市に行く予定。

98ターン、ハンマーフェルが過去を乗り越えて友好宣言を結びたいと言うので結ぶ。ハンマーフェルがAIでなく肉入りなら、南を攻めてて無防備なサマーセットの隙を逃しはしなかっただろう。

100ターン、蛮族がピアンドニアを占領。VPでは蛮族が都市国家を占領することはよくあることだが、TESの地名だと異様に思えてしまう。ビアンドニアって結構強いイメージだから余計に。

101ターン、ヴァレンウッドの首都ファリネスティを占領。
同ターン、共闘ボーナスを得てシロディールと友好宣言を結ぶ。
102ターン、シロディールとヴァレンウッドが和平。この戦争の結果、シロディールはアンヴィルを失った。

今後の予定。
次はモロウィンドに攻め込む予定なので、南北に別れたヴァレンウッド領のうち、北側だけを残して南側を全て占領しようと思う。北側の都市には、ハンマーフェルとの緩衝地帯になって貰う。

107ターン、モロウィンドから宣戦される。
マズい、まだ陸軍はヴァレンウッドを攻略中。敵が海峡を渡ってくるなら、沿岸警備用に生産していたUU魔法艦隊×4で防げるかもしれないが…。

111ターン、アンヴィルを占領し、ヴァレンウッド南部を制圧。あとは第一紀(中世)入りするまで待ってヴァレンウッドを従属国にするだけ。
ともあれ、これでモロウィンド軍の迎撃に集中できる。
同ターン、シロディールとハンマーフェルが友好宣言。サマーセットを南北から挟む形になった。(ハンマーフェルはサマーセットとも友好宣言を結んではいるが。)


114ターン、鉄鋼で第一紀(中世)入り。
116ターン、モロウィンド軍の攻撃の手が弱まったので反転攻勢に出る。
「所詮ダンマーなどこの程度!アルトマーこそがエルフの中でも最も優位にうんぬんかんぬん」

118ターン、ヴァレンウッドを降伏的従属させ和平。アルドメリ自治領の完成である。

同じエルフだけどお前だけ重税な!まさにサルモール。


123ターン、モロウィンドから和平の提案(バルモラの割譲など)があるが拒否。バルモラは次のターンに占領できるし、何よりまだ首都モーンホールドを占領していない。
同ターン、シロディールがモロウィンドに宣戦。漁夫の利狙いの模様。
見たところ槍兵や剣士など、時代遅れのユニットが中心のようだ。モーンホールドが取られることはないだろう。
(ローマのUUは古典時代のユニットだが、シロディールのUUは2種とも中世のユニットになっている。)


130ターン、モロウィンド首都モーンホールド占領。アルテミス神殿、マウソロス霊廟をGET。
あと残ってる都市は、見える範囲ではエボンハートとサドリス・モラ。エボンハートはシロディールが攻略しそうだ。
同ターン、ハンマーフェルから非難声明(裏切り)。
131ターン、シロディールがエボンハートを占領。
132ターン、サドリス・モラ占領。モロウィンド滅亡。次はシロディールだ。

134ターン、シロディールに宣戦(事前に友好宣言解除済み。)!
シド星でも、アルドメリ自治領と帝国の大戦が始まった。


※長いので2回に分ける。今回はここまで。

PR