忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンタ





Civ5:VP創造主でOCC2回目_フランスで文化勝利

戦い方は前回と一緒で、今度はフランス文明を使ってOCCで文化勝利を狙う。



・使用文明:フランス
・難易度:創造主
・VPバージョン:2.9.7
・マップ:パンゲア(普通)
・その他:伝説的な開始場所、1都市チャレンジ、イベントあり(有害イベントなし)


●特徴
・スペインUAと違い人口依存ではないので、AIの都市が育つまで待つ必要が無い。(人口1でも人口20でも変わらない。)
・大量に生まれまくる偉人は、伝統左下やサンコーレと相性が良い。(偉人を消費するたび、科学力、文化力、黄金時代ポイントを得る。)
・UAにより大芸術家、大著述家、大音楽家が3人セットで誕生する→3人分の観光ボーナスが同時に発生。これで押せる。
・傑作を収めるにはスロットが必要なので、中世あたりで大音楽家4人が待ちぼうけ、といった状況も。

1都市攻略すると、全ての芸術系偉人ポイントが纏めて入ってくる。2都市落とせば各1人誕生する感じ。芸術系偉人がPON☆PON出てくる。アラビアのUAがかわいく思える。
恐ろしいのは、これが人口1の都市でもいいこと。AI文明が入植するための空き地の確保が必要という条件はあるが、それが満たせるのならVPのフランス文明はかなり強い部類に入るだろう。



こちらは、Communitas普通マップの時のもの。文化勝利12ターン前の様子。余りすぎである。(当然ながら傑作スロットは全部埋まっている。)
文化勝利までに、大芸術家は全員黄金期要員に、大著述家は全員社会制度18個のための文化力要員に、大音楽家は全員コンサート要員になった。フランスは芸術系偉人を湯水の如く使える。


※10/15追記。
バージョン2.10.9では仕様が変わった模様。ポイントが十分貯まっていても、各偉人に対応する偉人ポイントが「加算されている状態」でないと偉人を排出しないようになった。
(チェンジログには無かったはずだが…。)



※MODの制作者様、翻訳者様に感謝。





結果。

132ターン、この時点で全文明が影響力大以上。


※(8)と(9)逆だった。ついでに言えば「美学」オープンは判断ミス。フランスの場合、「伝統」を埋めてからで問題ないし、大音楽家は余り気味になるから「美学」でなくとも良い。

144ターン、この時点までに、余った大著述家を大量消費して文化力を高める。思想解禁の条件の1つ「社会制度18個採用」を満たすため。また、余った大音楽家を近くのAI都市で大量消費。伝統左下の効果で科学力を高める。
145ターン、技術「鉄道」で産業時代入り。
146ターン、思想「自由」選択。

147ターン、文化勝利達成。
聖地タイルの数は3。聖地1つにつき観光力11なので、3×11で33の観光力を聖地から得ていることになる。やはりスペインでなければ大量の聖地タイルを作ることは難しいか。(スペインの場合は7だった。7×11=77。)


文化勝利達成時の芸術系偉人ポイント。


創造主では今までで一番早い勝利条件達成ではなかろうか。
次のOCCプレイはどの文明にしようか。アッシリアはスペイン、フランスと同じ「都市を占領することをトリガーにして能力が発動するタイプ」だが、得られるのが技術と科学力だけ。OCCで科学勝利を狙うというのは、うーん…。OCCに一番向いてるのはやはり文化勝利だろうからねえ。

アラビアにする。有利な条件で和平しまくって「歴史イベント」を何度も発生させる作戦。


●宗教
・パンテオン:戦の神
・創始者:巡礼の道
・信徒1:マンディール
・信徒2:大聖堂
・強化:復活
・改革:聖地

戦の神採用→宗教創始→マンディール購入→伝道師を何人か購入&使用して、聖骨台の建設条件を満たす&建設→信仰力を貯めて強化へ。


●文化遺産
サンコーレ、ピサの斜塔、TOTO、グローブ座、ウフィツィ。

PR