忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンタ





Civ5:VP創造主でOCC1回目_スペインで文化勝利

OCCが流行っていると聞いた。オプションで「一都市チャレンジ」にチェックを入れると聖都や首都でも焼けるとも聞いた。

…ということで。

今回は、スペインのUA「都市を建設または占領すると信仰力と食料がもたらされ」を利用して、都市焼いて貯まった信仰力で大預言者をPON☆PON出して、OCCのまま聖地型文化勝利を目指す。

今回の戦略を真面目に考えると、敵の都市を焼いて大預言者が出てくるって何だ、という疑問が浮かぶ(正確には都市を攻略して、だが)。都市焼いて神の啓示を受け取る状況がヤバイ。どう考えてもおかしい。


※MODの制作者様、翻訳者様に感謝。




・使用文明:スペイン
・難易度:創造主
・VPバージョン:2.9.7
・マップ:楕円(普通)
・その他:伝説的な開始場所、一都市チャレンジ、イベントあり(有害イベントなし)

※マップはいつものCommunitas(大)でなく、楕円(普通)。たぶんCommunitas(大)だと都市の間隔が開きすぎてOCCだとアレだと思う。
※VPでOCCやるのは初めて。


●社会制度
都市が多いほど効果のある社会制度「革新」を採用するメリットは小さい。
「権威」で科学力と文化力を得ながら、「伝統」の社会制度を採用していって、中世入りしたら「美学」をオープン。伝統コンプリート後に「美学」を進めていく。

※優先度の高い社会制度:権威オープン、権威右上、権威左下、美学オープン、伝統コンプリート。
※「美学」はオープンボーナスが一番美味しい。コンプリートしたのは大音楽家を買えるようにするため。


●パンテオン
・宗教の確実な創始及び、創始者の証「巡礼の道」の確実な採用のため、敵を倒すと信仰力を得る「戦の神」を採用。
※蛮人1体で信仰力が18も手に入る。



●宗教
・創始者の証:巡礼の道。聖地型文化勝利はこれがないと始まらない。


・信徒の証1:マンディール。安定のマンディール。
・信徒の証2:教会。伝道師の布教回数+1。

※改革の証「聖地」を選ぶつもりなら、信徒の証は2つとも宗教建造物を選ぶこと。

・強化の証:復活。聖地が更に観光力を算出する。大預言者の獲得コストが下がるのも嬉しい。


・改革の証:聖地。

※改革の証は「神の栄光のために」でもいい。



●あったほうがいい文化遺産
・サンコーレ大学:伝統コンプリートが条件。偉人を消費する度に科学力50を齎す(ボーナスは時代により増加)。OCCゆえの貧弱な出力をカバーする文化遺産。
・空中庭園:無償の庭園、食料+10。
・ピサの斜塔:全都市で偉人誕生速度+10。建設した都市で偉人誕生速度+15%。無償の偉人。
・その他、建てると偉人が貰える文化遺産。


●戦い方
・寄らば斬るならぬ、寄らば焼く。軍事ユニットの生産上限の関係と、ユニットUG場所の関係で遠出できない。だから近くに都市を建てた文明に片っ端から宣戦してユニットを倒しつつ都市を焼く。その際、自文明と異なる宗教を採用している文明を優先する。(共通の宗教による観光力補正を得るため、異教は排除しておきたい。)
・都市を焼く→他の文明が空き地に入植してくる→都市を焼く→他の文明が空き地に入植してくる→(略)
・従属国にできずとも、有利な条件で和平して観光力ボーナスを得ること。


●その他
・大将軍は殆どを城砦化する。軍事ユニットの上限がきついため。大将軍1人につきユニット上限+2。
・遠征中はユニット上限の関係で本土がすっからかんになる。従属国制度を使って安全を確保すること。従属国=壁。


「1都市チャレンジ」にチェックが入っていると、都市を占領すると直後に都市が消滅する。首都や聖都の場合も同じ。
占領した都市に供給される食料は「1都市チャレンジ」の場合、首都に供給される模様。スペインはOCC向き。


(略)


170ターン、全文明が影響力大以上になる。あとは思想入りするだけ。念のため大音楽家をイロコイとブラジルに向かわせる。


180ターン、思想「自由」採用。
181ターン、文化勝利達成。スコアは4822。埋めた大預言者の数は7。7×11で77の観光力を聖地から得ている。

PR