忍者ブログ

ブログ内検索

プロフィール

↓お願いや注意事項はこちら。
※プロフィール詳細

今月の投稿日

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンタ





Civ5:VP+TESCiv5Packの創造主に挑戦 第二回

文化勝利を設定で禁止して科学勝利を狙う。

・使用文明:アステカ
・難易度:創造主
・VPのバージョン:1.12.14
・TESCiv5Packのバージョン:1.0
・マップ:Communitas(大)
・その他:伝説的な開始場所、イベントあり(有害イベントなし)


プレイレポを書く気力がなくなったので、SSだけ貼っておく。
プレイ時期は12月か1月のどっちかだったと思う。


※メモ。
最初の頃、VPは内政ゲーと聞いていたが、実際は戦争ゲーだった。
「権威」の社会制度が強くてほぼ必須なのが選択肢を狭めている印象。

序盤の「権威」の有用性を考えれば太古や古典時代に戦争しない選択肢はなく、都市数は少ないよりも多いほうが有利なので、拡張が欠かせない。
しかし入植可能でかつ高い出力が見込める土地は限られているから、太古~古典に育てた軍事ユニットに新規生産分を加えて、周囲のAIの首都や首都級の都市を占領していくことになる。

結局、(制覇勝利はもちろん)文化勝利にしても科学勝利にしても外交勝利にしても、戦争が欠かせない。非戦なんてもはや罰ゲームのレベル。


PR

続きを読む。