忍者ブログ

ブログ内検索

お知らせ

↓注意書きはこちら。
※注意書き・ほか

今月の投稿日

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンタ





Civ5:VP創造主でOCC_その他の文明で文化勝利

後日、他の文明でもクリア。
OCCは操作量が少なく、時間もかからず終わるのがいい。多都市は後半の生産物指定が面倒で仕方ない。

※記事が長くなってしまったので分割。


●プレイ済みの文明(VP創造主OCC版
①v2.9.7
・楕円普通:スペイン(181)。
・パンゲア普通:フランス(147)、アラビア(179)、日本(162)。
・Communitas普通:フランス(154)。

②v2.10.9
・Communitas普通:フランス(134)、インカ(179)、アステカ(141)。

③v2.10.17
・Communitas普通:ビザンティン(142)。

※括弧内は勝利条件を達成したターン。フランスが圧倒的に早い。
※②以降は、創始者の証「元老院」を採用。この証は強い。うまくいけばアレクサンドリア図書館や空中庭園が1ターンで建設できる。

VP創造主でアレクサンドリア図書館を建設できたのは今回が初。(今までは狙うことすらしなかった。)


PR

続きを読む。

Civ5:VP創造主でOCC2回目_フランスで文化勝利

戦い方は前回と一緒で、今度はフランス文明を使ってOCCで文化勝利を狙う。



・使用文明:フランス
・難易度:創造主
・VPバージョン:2.9.7
・マップ:パンゲア(普通)
・その他:伝説的な開始場所、1都市チャレンジ、イベントあり(有害イベントなし)


●特徴
・スペインUAと違い人口依存ではないので、AIの都市が育つまで待つ必要が無い。(人口1でも人口20でも変わらない。)
・大量に生まれまくる偉人は、伝統左下やサンコーレと相性が良い。(偉人を消費するたび、科学力、文化力、黄金時代ポイントを得る。)
・UAにより大芸術家、大著述家、大音楽家が3人セットで誕生する→3人分の観光ボーナスが同時に発生。これで押せる。
・傑作を収めるにはスロットが必要なので、中世あたりで大音楽家4人が待ちぼうけ、といった状況も。

1都市攻略すると、全ての芸術系偉人ポイントが纏めて入ってくる。2都市落とせば各1人誕生する感じ。芸術系偉人がPON☆PON出てくる。アラビアのUAがかわいく思える。
恐ろしいのは、これが人口1の都市でもいいこと。AI文明が入植するための空き地の確保が必要という条件はあるが、それが満たせるのならVPのフランス文明はかなり強い部類に入るだろう。



こちらは、Communitas普通マップの時のもの。文化勝利12ターン前の様子。余りすぎである。(当然ながら傑作スロットは全部埋まっている。)
文化勝利までに、大芸術家は全員黄金期要員に、大著述家は全員社会制度18個のための文化力要員に、大音楽家は全員コンサート要員になった。フランスは芸術系偉人を湯水の如く使える。


※10/15追記。
バージョン2.10.9では仕様が変わった模様。ポイントが十分貯まっていても、各偉人に対応する偉人ポイントが「加算されている状態」でないと偉人を排出しないようになった。
(チェンジログには無かったはずだが…。)



※MODの制作者様、翻訳者様に感謝。


続きを読む。

Civ5:VP創造主でOCC1回目_スペインで文化勝利

OCCが流行っていると聞いた。オプションで「一都市チャレンジ」にチェックを入れると聖都や首都でも焼けるとも聞いた。

…ということで。

今回は、スペインのUA「都市を建設または占領すると信仰力と食料がもたらされ」を利用して、都市焼いて貯まった信仰力で大預言者をPON☆PON出して、OCCのまま聖地型文化勝利を目指す。

今回の戦略を真面目に考えると、敵の都市を焼いて大預言者が出てくるって何だ、という疑問が浮かぶ(正確には都市を攻略して、だが)。都市焼いて神の啓示を受け取る状況がヤバイ。どう考えてもおかしい。


※MODの制作者様、翻訳者様に感謝。



続きを読む。