忍者ブログ

ブログ内検索

プロフィール

↓お願いや注意事項はこちら。
※プロフィール詳細

今月の投稿日

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンタ





minecraft:昔作ってた街の画像

HDD内を整理してたら、マインクラフトの画像が出てきた。2年前に作った街の地下(海中)に作った構造物。結局公開はしなかった。 
上2つは海中の構造物。下2つは海上。四角いビルの地下からトロッコで上の画像の場所へ行けるようになっている。



街を作ったのは初めてだったとはいえ、もっと大胆に行くべきだった。
こっちは動画にして公開したが品質が不満だったのですぐ消した。(作った手前、公開しないと精神的にアレだったので公開しただけ。確かBO2の発売直前だったと思う。BO2はがっつりプレイする予定だったから、スケジュール的にきつかったのもあって…。)
しかしこんなものでも評価してくれた人がいて、申し訳なかった。なんだか懐かしい。

こんなのも出てきた。
こっちは途中で制作を放棄した街。セーブデータを削除した時に画像も消したものだと思ってた。

マイクラの界隈には妙な手作業信仰があった。コピペで済むものを手打ちでやって仕事した気になっている人を見たことがあるが、あれと同じようなものだ。手でやっても機械でやっても同じなら、時間と手間の短縮のために機械でやるべきだ。10ある時間のうち8を費やしていた手作業を4に圧縮すれば、残る6を丸々クリエイティブな作業に使える。 だから、最初に流用可能な構造物を何パターンか作って、コピペで街を作っていくことにした。


▲MODの機能で範囲指定をしてファイルとして保存。それをコピペして増やす。

いくらでも数を増やせるので、構造物のデザインにたっぷり時間をかけても問題なくなった。ただ、経験の問題は如何ともし難く、納得いくデザインになることは多くなかった。

最後に街ごとコピーして、別途作成した土台となるワールドに乗せる。

▲土台となるワールド。こちらもツールで機械的に。

すると今度は、「何かを作る作業は、効率を重視して長く続けているとどうしても成果物が無機質になってしまい、クリエイティブでなくなってしまう」という問題にぶち当たった。作業時間圧縮によって全体的な品質は上がったものの、決まったパターンの構造物が量産されるので、団地のような無機質さ(不気味さ)が目だってしまう。

これを防ぐ方法としては、規模自体を小さくして無機質な部分を目立たなくさせるものがあるが、巨大なものばかりが称賛されるマイクラでは、あまりいい選択肢ではないのかもしれない。
街自体をひとつの構造物として扱う方法もあるが、それはパターンのバリエーションを増やす意味が全くなくなってしまう。本末転倒であり採用できない。
無機質さに気づかれないように目線を反らす(他の何かに注目させることで無機質さを印象に残らないようにする。街の主役を建物でなくNPCにする等の)方法もある。が、これを実現するには建築以外の何かが必要であり、そういったものは思いつかないので却下。あってもきっとすごく処理が重い。
見る人が気づかないくらいパターンのバリエーションを増やしまくるのがいまのところ唯一の解決策か。根本的な解決策にはなり得ないが。

PR

FME:区切りをつけた後

FMEは、武器に調整が入ってもバランスが良くなることはない。
FMEに存在するのはバランスではなく、食物連鎖のピラミッドだけだ。
BZとGRが下方修正されれば、2番手に位置していたMGMSが食物連鎖のトップになり猛威をふるうだろう。
近距離で高火力武器を撃ち合う戦術から、遠距離からMGとMSでじわじわ削りあう戦術に変わる。それだけでしかない。




司令官到達してから、対戦への意欲がなくなった(´・ω・)
人が減ってるから、今からTODするのは危険だし…。


続きは最終的な機体とランキング等。